WEBシステム開発・運用 ホームページ制作 大屋企画

SEO対策/見落としがちな重要点

SEO対策を一言で言えば「検索結果の順位を上げる」ということになりますが、その手段には、 成功報酬型、アドワーズ広告・オーバーチュア広告、ページの最適化ソフトやサービス、相互リンクや著名サイトでの被リンクなど、多種多様な対策方法と提供業者さんがあります。
それぞれの詳細については各サイトでお調べ頂くとして、ここでは見落としがちな重要な点を考えてみます。

上記ほぼすべてのSEO対策において、大前提の要素が、検索対象となる「キーワード」そのものです。
「SEO対策のキーワードを何にするか」決めることから始まります。

特徴のある商品やサービスを販売する場合なら おのずとキーワードは絞り込めますが、業種によっては簡単ではありません。

分かりやすく例を挙げてみましょう。
当サイトの 制作サイト紹介 をご覧いただくとおり、弊社では「愛知県知多半島にある旅館・ホテル・活魚料理店」のホームページを多数制作させていただいておりますので、これを一例にいたします。

まず、まったく土地勘のない方の為にこの地域の特徴をご説明します。
愛知県の名古屋から南に伸びた細長い半島が「知多半島」です。その先の方は「南知多町」といい、たくさんの海鮮料理店や宿があり、天然温泉もあります。半島先端の「師崎(もろざき)」や、人気の海水浴場「内海」などが賑やかな場所で、中部地区のほとんどの方はこのあたり一帯をこれらの地名で呼んでいます。建物が大きな宿の場合、名称に「ホテル」と冠した宿が多いですが、サービス内容は伝統的な温泉旅館が多数です。

では、このあたりの温泉旅館のSEOキーワードについて考えてみましょう。
旅館オーナーさんは、最もよいキーワードは「南知多 ホテル」と考えたとします。
でも、 実際の検索は、中部地区の方であれば、「南知多 旅館」「内海 旅館」。全国では、「知多半島 旅館」。もっと広域から探す方なら「愛知県 海 宿」かもしれません。

これではいずれの検索結果にも現れません。思い込みは大きな落とし穴となりますので、ご注意下さい。
もしも、 「南知多 ホテル」というキーワードで費用をかけてSEO対策を業者に依頼していたとします。仮に、ランク1位になったとしても、実際の旅行者の検索結果にはまったく合致せず、「このキーワードでは1位です」という自己満足に終わってしまいかねません。

では、どうしたらよいでしょう。

この場合は、まず「最適なキーワードは何か」を調査する必要がありそうです。
一般的なサイト解析システムを使えば、どんなキーワード検索からサイトが開かれたかを知ることができますが、そもそも検索結果自体が現在のサイト内にあるキーワードによるものなので、加えたい未知のキーワードはわかりません。(詳細 略
アドワーズ・オーバーチュア広告を利用すれば、多数設定したキーワードから、どれのキーワードで何回広告表示され、どんな割合でクリックされたかを知ることができますので、必要となるキーワードが明確になります。
このようにして明確なキーワードが絞り込めてから、さらに次のSEO対策を講じる。という順序であれば、コスト的にも効率的ではないでしょうか。

但し、宿や飲食店などは、著名な予約サイトやナビサイトが多く、場合によっては、検索エンジンでの単独のランクを上げることに費用をかけるよりは、それら総合サイト内での注目度を上げる努力の方が効果的な場合もあると思います。(詳細・理由 略
また、特定のキーワードで一桁ランクを目指すより、たくさんのキーワードでそれぞれが出来る限り上位ランクとなるよう、広く平均的なSEO対策を目指す方が、実際の予約に貢献できるかもしれません。

▼下に続く

★Yahoo! Google の順位が上がらない。 >>> お薦め!SEO対策のご紹介

■クロスレコメンド さん

goo, biglobe, @nifty, ocn…など 大手ポータルサイトのカテゴリーに登録されれば、SEO効果は抜群です。提携する複数の大手ポータルサイトのディレクトリに、サイトを一括掲載する為の審査登録サービスです。

- 続き -

つまり、SEO対策とは、「HPの開設時だけに費用を積んで講じるものではく、長期的にサイト解析なども行いながら、継続的に行なう対策」と考えるべきです。

(例外)大手企業が新製品の発売を機に、テレビCMと絡めて展開する場合などは、一気に行う必要があるでしょう。 最近はCMの中で検索キーワードを表示してクリックしているCMが多くなってきました。これならばキーワードを意図的に一つに絞ってしまうことができ、非常に効果的ですね。

特に、GoogleやYahoo! などのロボット型検索エンジンは、検索ランキングの決定ルール(アルゴリズム)が日々変更されています。 つまり、昨日まで一桁ランクだったのに、今日はいきなり圏外になってしまった・・。ということが日常茶飯事に発生します。
このアルゴリズムは非公開のため、絶えず研究して最良と予想される方法でサイトを最適化する必要があります。(詳細 略

 

大屋企画では、前述の通り、業種・地域・提供内容等に合わせ、もっとも効率的なSEO対策のスケジュールを立案し、多種多様なSEO対策を組み合わせて、ご提案・実施いたします。